庭園レイアウト

  少し気分転換します。リアルなレイアウトやジオラマはもはやコンの手には負えません。中学生の時にレイアウト作りに失敗したトラウマが尾を引いています。車両もレイアウトも失敗したらやり直せば良いのですが、どうしてもレイアウトは恐い。しかし、ガラス工芸の中で一つ学んだのは「作りながら考える」ということです。レイアウトの場合、設計から仕上げまできちんと計画してから、作り始めるなんて全く絵空言。現実は作りながら考えているわけで、庭師と同じです。3日間レイアウトとか言うイベントを見学し、気に入らない所を大胆に削り取る状況を見学して成る程な、と思いました。亡くなった横山隆一氏のレイアウト作りも半端ではなかったです。バリバリと線路を剥がしていました。で、とりあえず、石を固定(立てて)して、信達さんに教わった「牡蠣カラ粉末」で地面を作る事にしました。

  その中途、嬉しい事が起きました。贔屓のスワローズの優勝です。鉄道ファンはスワローズファンですよね。コンは筋金入りのスワローズファン、2年最下位で翌年の優勝は、こりゃもう祝杯ですよ!というわけで、工作を中断してとっておきの「出羽桜」をあけて乾杯!!