シェイに挑戦(49)キャブの組み立て

  実は失敗しました。リベットはφ0.25の植え込みです。この時に大切な事を忘れていました。すなわち「綺麗に埋め込みたかったら、板の裏をハンダメッキしてから孔をあけて線を差し込み、バーナーで炙る」という原則を忘れて、ハンダ鏝で裏からハンダを流してしまったのです。これはハンダンの誤りでした。このようにリベットの廻りにハンダが滲み出るのです。こうなるとあとはなるべく研磨して、ハンダのみ削り取る算段が必要ですね。

  今日はここまで、エンジンを少し下げたり、キャブの欠き取り部分を少し大きくしたりして、エンジンルームを確保する事に成ります。なかなか大変!
  実は拝み倒されまして、今日もギヤードモータを作りました。そのため、GKさんに卸す分は無くなってしまいました。30台くらい作りました。これで、小型機関車の動力装置が少しでも改善される事を臨んでいます。2台のシェイが完成するまでは、もうこのモータは作りません!