シェイに挑戦(17)コネクティングロッド

  t0.4洋白板から切り出します。

  コンは開いて嵌める技法は苦手ですが、これしかありませんので、クロスヘッドを付けてから、エンド部を開きました。

  無事クランクに納まりました。尚、クランクケースの給油口はご指摘がありましたので、作り直しました。ついでに裾にリベットも打ちました(本当は菱形の座金が付くのですが、もう無理!)

  シリンダーを嵌めて動きをチェックしました。やはりコネクティングロッドが少しシリンダステイの内側に当たります。これはそのように作りましたのでやむを得ません。固定してから歯科エンジンで当たりを削ります。

  弁室も出来ていますが、明日にします。ところで、教えて頂きたい事があります。縦に並んだシリンダーの間の隙間に縦に1本の棒がありますが、これはシリンダーの弁室とカバーとの補強でしょうか?リバースロッドやレバー、ドレーンコックとその一連の構造物とまた違います。ご存知のかたご教授願います。コンは平岡先生の本と U氏のGゲージの工作記事以外資料がないのです。