シェイに挑戦(18)弁室(その1)

  月曜日は忙しいです。弁室はかなり複雑な形ですが、直方体でご免被る事にします。4×4角棒に孔をあけます。ボール盤にはクロステーブルが付いていますので、チャックにポンチを銜えて、ルーペでケガキ線の位置を目視で確認してダイヤルを合わせます。

  センタードリルでもみつけしてから、目的の径のドリルでボーリングします。

  とりあえずシリンダを差し込む部分は出来ました。小さい孔はバルブロッドが入ります。

  この他ドレンコックとかいろいろ付きますね。それらの孔あけが済んでからカットします。内側の角だけ丸めて、これで勘弁して欲しいのですが・・・・。

 明日は上面のシリンダー上端と弁室の側面を作って貼付けます。その後、リバースレバーのステイを作ってシリンダを組みます。あ、シリンダーは基部を削り込んでフィンを付けなくてはいけませんね。コンはバチ当たりなほど、工作機械に恵まれています。手作業で作られた先達の偉業には頭が下がります。