ニワのピンバイス

  相変わらず忙しくて、エアーロコが進みません。今日はロッドピンの溝入れで終わってしまいました。ブログのネタとしてはこのニワのピンバイスを取り上げる事にしました。ニワといっても、ロストワックスのメーカーではなく時計工具のニワです。すでに生産は終了し、現在では「幻の工具」でしょう。時計用の精密ピンバイスは絶品で、1〜3番あわせて30本程持っています。現在は明工舎のものが良いですがこれも入手困難で、新潟のANEXで我慢するしか無いですね。さて、今回ご紹介するピンバイスは、丸、六角、四角の交換ヘッドが装備されているピンバイスセットです。残念ながら自分が20年前に求めたのが最後の1セットとのことでした。エンジニア等の粗悪品と違って、コレットも揃っていて、滑りも良く、何よりヘッドが3種類もあり、六角ボルト等の削製には欠かせない大切なピンバイスセットです。お持ちの方は少ないと思います。

  いつも、こうやって溝入れしています。極めて楽です。

  ヘッド部分が四角なのでバイスに銜える事が出来るというのがミソです。別にもう1本四角ヘッドのピンバイスも持っていますが、レアですよね。
  工作が捗らないのは、工作していない時間に工作の事を考えていないから。学会の事で頭が一杯で、今夜の工作を考える余裕が無いと、出来ないのです。実は仕事の合間に今夜の工作を考えている事が、工作を捗らせるきっかけなのです。いきなり工作台に坐って、さて何をしようかな?なんていうのは絶対ダメなんですよ!