動輪作り(続き)

  そういうわけでタイヤの材料の切り出しです。洋白棒のφ25は入手出来なかったので、φ30からの切り出しです。外径は25くらいに落として、φ16でボーリング。大きい程、突っ切りの範囲が小さくなり有利ですね。

  シャラシャラ(外周削り)、シシュルシュル(ボーリング)、そしてゴギゴギ(突っ切り)を繰り返す事十数回、ようやく切り出しました。バリを取る道具が無いので、切りっぱなしです。

  スペアは1枚と練習用が数枚あります。練習してから本番と言う段取りです。そしてこのキリコ!Dさんのおっしゃるとおり、回収すべきかな?

  マイフォードは縦て送りが1回転3ミリ、トップスライドが1回転2ミリで、ダイヤルを計算すると混乱します。ML-210では1回転1ミリなので、ダイヤル送りで不便が無いのですが、マイフォードはやはりDRO化すべきでしょうね。しょっちゅう使うのであれば!