大型連休へ!

  手摺の握りは作り直し。突っ切りバイトを作り、歯巾を0.6とします。ドレメルのカッティングディスクをダイヤモンドヤスリで整形し、V字型にします。それで突っ切りバイトの中央を凹ませて、そのバイトで握りを作りました。今回はφ0.9としました。長さは、0.3ずつ残しますので、1.2となります。さすがに旋削ではルーペを使いました。まだ実体顕微鏡までは必要無いと思いますが、そろそろランプ付の大型ルーペが欲しい所です。手摺はφ0.3。差し込んだらバリの分だけ浮いています。飛ばさないように慎重に作業します。4ケ作りました。

  屋根の支柱も付けました。しかし、床板を後方に約0.7ミリずらさなければならないことになりました。全く粗忽です。ヤ〜ネ〜(駄洒落のつもり)。

  結局前方の煙室サドルはダミィで良さそうです。きわめてしっかり固定されています。ナット固定はネジ固定より強固なのですね。ナットク!
  バカな駄洒落はさておき、明日はまた山に登ります。朝早いので、工作は屋根くらいかな。ジョギングはゆっくり22分22秒。大型連休は有意義に過ごさなくっちゃ・・。
  余談ですが、NHKは商業主義を排すために黄金週間という文言を使わず必ず大型連休と呼びます。ニュースで注意していると気づきますよ。