POM輪芯でφ8.5動輪を作る(最終)

  明後日JAMで実演します。果たしてこの動輪がきちんと回るか検証しました。すなわち設計図通り車軸を作製し、フレーム、ロッドも作り、組み込んでカラカラ回るか?という命題です。慎重に工作した結果、一発でした!


  今回の成功は、軸箱カラーにあるとおもいます。カラーにより「上下、左右で遊びの差が違わない」ことがスムーズな回転では重要だと思います。この作例でもペデスタルにカラーはキツキツです。でもカラーと車軸は一定の遊びがあり、滑らかに回転します。結局制御された遊びが一番大切かも知れません。
  明日は出発の準備です。旋盤のみ発送しましたので、忘れ物の無いように、工程毎に材料や工具を揃えて行きます。猛暑ですが炭酸水で凌いでいます。全くビールを口にしていません。JAMの打ち上げで倒れたら介抱して下さいね(笑)。