Bタンクの改軌(14)屋根、そして完成

  屋根は取り外し式がやはり便利です。例によってマグネットとしました。構造は簡単です。屋根にはネオジム磁石、ステーには鉄板を貼ります。

  で、こうなるわけですね。最近は尊敬するK先輩もこの方法を愛用されていて、嬉しい限りです。このロコは屋根を外して「どうよ!」と見せるような必要は無いのですが・・・・。

  ガイドヨークまわりを除いて完成です。仮組みしてみました。そして、してはいけない事をしてしまったと悟りました。本機と16番を比べたら、圧倒的に本機のプロポーションを支持するでしょう。16番と13ミリを比べてはいけなかったのです。比べれば、どちらが良いかは一目瞭然、そして16番と13ミリは全く別物と感じました。還暦過ぎていまさら13ミリへの転向はいかがなものか?16番の良さを追求すべきとは思いながら、13ミリの魅力、凄いです!