Bタンクの改軌(13)ブレーキ回り

  ありあわせのパーツで、簡単に仕上げました。しかし、いちどブレーキロッドや梃子を作ってしまうと手抜き出来ませんね。今日は新しいトライアルがあります。実物と違って、ブレーキ装置は動輪押さえ板に組み込む事が多いので、ブレーキロッドの処理が問題です。分解出来るようにしないと、動輪押さえ板が外せません。この部分です。

  そこでありあわせの真鍮板でこのように作り、パイプをロウ付けしました。

  カットするとこうなります。

これをさらにパイプ部分でカットして、ブレーキロッドの「受け」にします。こんな感じ。

  上にはずれます。これはTさんのキットのロッドからヒントを得ました。意外と目立たないので、お奨めの方法ですね。