POM輪芯の圧入(7)エンドミル

  ネタ不足なので、もう少しおつきあいください。タイヤの内グリを三角ロッドで強引にやるやり方は、Dさんから感心しないというコメントでしたが、実際そうでした。貫通寸前に「喰って」しまうのです。これは貫通時に急に切削量が増える為ですので、慎重に慎重に刃物を送らないといけません。で、旋盤周囲は綿の様な切粉で一杯になりました。でも、あれ、そういえばJAMのデモでUさんはセンタードリル/ドリル孔あけを省略していきなりテールストックにエンドミルを噛ませてボーリングしていました。そうだ!エンドミルでやってみよう!残念ながらφ6は無いのでφ4でしました。

  切削速度を考えて回転数を上げた所、非常に良く、貫通時の食い込みもありませんでした。さっそくエンドミルを発注しました。安いですねφ6で\400でした。そういうわけで、φ7の三角ドリルは少しお休みいただいて、しばらくエンドミルでやって見ます。JAMのデモもエンドミルの方がエレガントですよね。