POM輪芯の圧入(6)タイヤの色

  ストックしていたφ8.5車輪は30枚程、すべて輪芯を嵌めました。ところが、追加で発注したφ8.5車輪は黒メッキでした。とりあえず4枚程輪芯を嵌めてみましたが、どちらが良いのかな?と悩みます。近年の模型メーカーはタイヤの側面のクロームメッキを避けて、黒メッキになってます。乗工社の晩年の動輪もそうですし、エコーの動輪、あるいは天賞堂の蒸機の動輪も黒メッキです。それはそれで構わないのですが、そうすると、どうしてもロッドの銀色も目立つので、ロッドも黒メッキした方がバランスが取れます。そういえば、昨年渡米した米国ではロッド類も黒かったです。タイヤの側面が銀色に光っているものは殆どありませんでした。しかし、タイヤの側面が光っている事に慣れてしまったコンにとっては、いささか違和感があるのです。レイアウトにおいてウエザリングを効かしたロコは黒メッキのタイヤが良いのでしょうね?皆さんはいかがでしょうか?