書籍と格闘!

  実は例の震災の後、本箱が混乱して殆ど書籍の整理をしていませんでした。いわゆる「積ん読」という奴です。月刊誌、単行本、別な趣味の本、雑多に倉庫に山積みでした。今日はそれらをすべて分類して、然るべき所へ納める作業、そして、段ボール箱数十ヶの廃棄作業でした。純粋に肉体労働で、工作は皆無です。なにしろ、来週には展示ケースが搬入されますので、週末に馬力をかけるしかありません。コンは貧乏性なので、捨てるか保存するか迷う時には保存してしまいます。そのような書籍が一杯一杯あります。模型の資料で言えば、多分10回生まれ変わっても作り尽くせないだろう量があります。寿命に限りがあるのですから、取捨選択が必要なのに、あれもこれも保存してしまって収拾がつかなくなりました。収穫もありましたよ。手つかずのエミニのボール盤バイスが出てきました。あやうく廃棄されるところを救出しました。ガラクタにこういうものが紛れているから恐いなあ・・・。ともかく明日まで、工作は返上してサロン開設の準備をします。画像も模型の話も無くてすみません。ではまた!