UVクリスタルレジン

  今日は旧作を離れて、新しい話題。このブログには樹脂の専門家もおられるので、誤っていたらご指摘ください。おそらく、高透明エポキシとクリスタルレジンは同じものと思っています。そして、鉄道模型では水の表現には欠かせないアイテムです。2液混合型は、広く使われていますが、表面がベトつくことがありますよね。また匂いもあります。手芸の世界では、主流はUVクリスタルレジンです。1液で、紫外線照射で硬化させるタイプです。実は思うところ合って、これでヘッドライトのレンズを作れないかと試作しました。例のテフロン板にレンズの直径の孔を浅くあけて、そこにレジンを流し込みます。

  紫外線照射装置で数分照射するとかたまります。この装置は\2500くらいでした。

  固まったらケガキ針で引っ掻いて、外します。慌てたので、気泡が入ってしまいましたが、レンズの形になりました。

  この方法は、よく考えたら米国の「MVレンズ」の技法みたいです。この後、。裏にアルミかなにかを蒸着させる事が出来れば、最高ですけれどね。プラモの銀メッキは素人に出来るのかしら?ともかく、ねらい通りの直径のレンズを作る一つの方法としていかがでしょうか?もしかして、LEDを埋め込む事も出来るかも知れませんし、そうなれば、かなり面白い事が出来ますよね。