ポーターの組み立て(追補)

  2両目のポーターの試作中で、気づいた事を。
  接着剤はエポキシより「スーパーX」が良いです。弾力があり、ポロッと取れる事もありません。お試しください。
  さて、炭素棒ハンダ付け装置の応用をお話しします。シリンダーブロックにスライドバーをハンダ付けするのですが、シリンダーブロックがロストのムクですので、30Wでは、なかなかハンダが流れません。

  そこで、この状態で炭素棒ハンダ付け装置で、加熱しました。すると、見事に流れました。

  ここでわかった事は、大きさの極端に異なる二つの部品をハンダ付けする際、流れが悪ければ、ハンダ鏝でチョン付けして位置を決めて、炭素棒で流すという二段構えのやり方が使えると言う事です。バーナーと違って全体には熱が回らないので、二回目のハンダ付けにも有利ですよね。炭素棒ハンダ付け装置は、いろいろ使えそうです。あ、今日のネタはいずれもDさんがオリジンですね。