治具

  今日はBタンクは総組み立てで終わりました。
  さて、HOeのφ7.0動輪は各自組み立てる方式です。まず、偏芯などは考えにくいのですが、バックゲージはきちんとしないとまずいと思います。試作としてこんな治具を考えました。

  これだけで、理解出来る人は少ないと思います。U字型の治具は外径が8.0でこれは動輪のフランジ外径に一致します。孔はφ6.0で欠き取りは5.2くらい。ですから、ギヤを打ち込んだ車軸でも、あとから横にずらせば抜けるというわけです。こんなあんばいになります。

  おそらくロックタイト等を塗って押し込む事になるので、この治具に嵌め込んで、少し待てばフレがなく動輪が組み立てられるというわけです。たくさん作って、これも頒布しましょうか?