Bタンク/長ビスと仮組み立て

  ボイラの固定はシリンダブロックからの長ビスとなります。約14ミリのビスなので、自作となります、φ1.4の真鍮棒(もう手に入らないかも)をピンバイスに銜えて手もみで、ネジを切ります。ダイスに捩じ込むわけです。

  先端から14ミリの所に孔をあけた真鍮板をハンダ付けします。

  これをドリルレースで仕上げて、溝を切れば長いビスが出来ます。

  仮組み立てしました。この段階で問題が生じました。やはりなかなか一発では出来ませんね。

  しかし、ボイラまわりとキャブまわりを分割する方法は、作り込みにおいては、なかなか有効な方法かも知れません。

  明日、問題点を修正して、もう少し進めます。同人誌の編集もまもなく終わります。二ヶ月に一度のヤマを超える事が出来ます。