Bタンク、作り直しの連鎖

  作ってる途中で、青くなりました。何と、煙室扉の中央の円盤が偏芯しているのです。クリートまでつけてからの事態で、まったく嫌になります。クリートの作り方も明日にします。だって、二倍作りました。もうへとへとです。

  実はキャブの側板も作り直しの予定です。せっかち、粗忽、大雑把という自分の性格が還暦過ぎても全く改善されていない事に、愕然としてます。どうやら、これは天性のもののようですね。でも、失敗をお示しすることで、色々教訓にはなるでしょう。上手くいった話ばかりより、良いではありませんか!失敗は成功の元とは良く言ったものだと思いますよ。追い討ちをかけるように、ファイ0.4のドリルも折りました。慎重さが欠けてました。ま、熱くなるのも若い証拠かしら(笑)。
  ところで、どうもイラストを自分で書かないとまずい雰囲気です。で、倉庫から取り出したのがこのロットリングのドラフタ。良くこんなものが残っていたな、という感じですが、貧乏性のコンは捨てる事が苦手で、取ってました。いまならCADでちょいちょいでしょうけれど、あのライブの神様の本を教科書にして、手書きのイラストにも挑戦しようと、こんなものを取り出しました。

  今日は失敗や作り直しが多かったけれど、随分頑張りました。報われないのはこの趣味の宿命です。クリートのことは、今日はお話しするエネルギーが残っていないので、明日にしますね。