ローラー運転台は

  今日で製作終了。しばらくは作りません。もしかして、永久に作らないかも知れません。量産はあまり好きではないのです。そう言う意味では職人には慣れませんね。同じ事の繰り返しは退屈なだけ、新しい挑戦、わくわくすること、そういうものが模型を作る原動力だと思います。最後の運転台はこのように完成しました。9ミリと6.5ミリそれぞれ3軸用であつらえました(間違ったかも知れません)。


  さて、本日ミニトレインズのトレーラーが届きました。どうも、この製品はかつての「ロコ・インター」の継承製品のようです。問題はカプラですね。現状ではこのカプラで使うしか無いのですが・・・

  コンはかつてロコ・インターや乗工社のなべとろにKDカプラを取り付けた経験があり、このトレーラーもKDが取り付けられないかと、その方法を模索する事にしました。
既に治具、試作ともに出来てますが、画像の容量の関係で、今日はここまで。明日、カプラポケットの切削のノウハウをお知らせします。