Bタンク(9)下回り完成せず

  連休で下回りは完成させるつもりでした。図面を書いたり、いろいろ検討したりと、時間がかかります。年も感じますし、少し風邪気味でもあります(馬鹿は風邪ひかない筈ですが)。ともかく下回りの部品を作りながら、エンドビームのところでハタ!と気づきました。原設計では、絶対にカプラが装着出来ないのです。原設計では、カプラポケットをロストで装着してアームだけという設計でした。でも、夢屋さんのBタンクはNさんの巧みな設計で、きちんとKDの8番が納まります。ですから、シリンダブロックのスティを下げて、カプラのスペースを確保してやらなくてはなりません。ということは、フレームのシリンダ取り付け部分の欠き取りは小さくするひつようがあります。すでに作ってしまったフレームですが、欠き取り部分に1×2のフラットバーで埋め金をしました。恥ずかしいはなしです。

  そのトラブルの為に、下回りの組み上げは完成しませんでした。サイドロッドの回転のチェックは明日ですね。それと、原設計のランボードにフレームをハンダ付けする方法を改めようかと思います。フレームはフレームで、その上にランボード、そして上回りを取り付けるのが基本だと思います。つぼみのBタンクもそうでしたよね。臨時の仕事が飛び込まなければ、出来上がってましたが、残念です。ここまで!

  実はギヤボックスの欠き取りとか、案外面倒なのですシリンダ間隔は24ミリでいけそうです。はたして、改良Bタンクはいかがあいなりますか?明日、絶対フレームを組みます!!!!!!