力尽きました

  今日でローラー運転台の製作は終わりにする予定でした。12ミリの運転台8台は何とか完成。あとはより小型のものを9ミリと6.5で3台ずつというご注文です。ベアリングはより小さい、外径4内径1.5で作ります。ベークの厚さ、フラットバーの幅はそれぞれ10ミリなので、少し偏芯させて作る事になります。



  結局、最後の組み立てで2台で力つきました。明日、残り4台を作り、終了とします。これは6.5ミリの2台。

  しかし、うがった見方をすれば、これは他の方は量産は難しいと思います。すべて機械がセットされていて、ようやく出来る事かも知れません。これは腕ではなく、機械力ですね。
  HOn3の規格がわかり、10.5に改軌した車輪のバックゲージを測定しました。嘘!何と8.89ミリと出ました。ドンピシャです。ということは、9ミリから1.5ミリ広げれば大丈夫と言う事ですね。