ドコービルへの道(1)

  HOeでドコービルは作れるのでしょうか?3トンの最小タイプです。tomaさんはコッペルの小さい奴を見事にまとめられましたし、「最小コッペル」はSFKさんが開発中です。動輪はφ5前後でした。つまり市販品はありません。しかし、神の配剤でしょうか、以前にオークションでこんな車輪(タイヤ部分)を大量にゲットしていました。計ってみると、φ5.4で何とか使えそうです。そこで、試作として車輪だけでも作ってみようと思い立ちました。

  幸いポリアセタールのφ5黒棒をお友達から頂戴していましたので、これを輪芯に加工することにしました。旋盤でちょっと削って圧入しました。何となく旧J社の動輪に似てきて怖いです。でもアウトサイドフレームなので、この後ヤトイを使ってセンタリングすれば、何とかなりそう・・・。というわけで、ドコービルへの挑戦を開始します。