限界かも・・・

  煙室扉は蝶番の部分を少し手を入れました。クリートのパーツを使ったのがバレバレでした。

  今日は、その後ヘッドライト。もちろん本体は丸棒から旋削するわけですが、90度のケガキ線を入れておかないと、ディテールアップの時に、いろいろ歪みが生じます。そこで、材料を切り離さず、柄の部分をフライスで少し削ります。

  フライスで削った部分をブロックに押し当てれば、位置が決まりますので、棒の半分の高さでハイトゲージでケガきます。

  次にバイトのシムのように、高さ調整の板を置いて、ワークを水平に固定して、左右の90度をケガきます。

  もちろんクロステーブルで90度ずつケガいても良かったのですが、こういう方法もあるということで、ご紹介しました。
  ヘッドライトは2度の作り直しで、何とか出来ました。微妙な歪みは目をつぶりました。

  なるべくファインな工作をこころがけていますが、追い込まれていてそろそろ限界を感じています。サンドドームが上から見るとクレーターになっていることは、その後気づきましたが、もはや作り直しの時間はなく、またホワイトメタルでは「無理抜き」になるので、諦めました。模型を始めて、仙台の仲間では3位か4位です。絶対に2位以上にはなれません。どうしても敵わない人が二人います。そのお二人のおかげで、頑張って来れたのかも知れません。ポーターも少しナメてました。簡単にチョイチョイとまとめてしまおうという、甘い見通しがありました。軽便祭に間に合うよう、全力を尽くすしかないのですが、少しく力不足を感じ始めました。