南予のBrooks(1)

  今日から製作開始です。体調は良いのですが、左目がかなり腫れていて両眼視出来ません。それでもフレームをケガいて仕上げました。材料はt0.8快削真鍮です。

  初めにペデスタルを仕上げました。ベアリングがヌルリと入る事を確認しました。ケガキと微妙にズレたのは片目作業の為と言い訳します。ペデスタルの形状ですが、Dさんのブログで応力によるクラック防止が必要という記事があり、角を少し削り込んでみました。ベアリングの入る部分はまったく触っていません。平岡氏のライブの本でもフレームの軸箱部はこのようになっていました。今回は特注のR付きフライスで仕上げてみました。

  既にPOMの輪芯は塗装しました。コンはPOMの塗装のプライマーはミッチャクロンに限ると思っています。ではまた明日。