塗装

  客車の塗装をしました。今日は涼しく、作業は楽でした。外気温は18度まで下がってます。天然のクーラーですね。
  ところで、最近は客車でも室内迄作るので、室内も塗装しないと行けません。段取りとしては、内装の塗装、外装というわけですが、窓から塗料が吹き込むので、内装が終わったら、窓を内張りで閉じます。こういうことは、みなさん、やられているんでしょうね?あまり聞きません。電車の塗装はどうしているんでしょうか?コンは内装から入りますけれど、外装を塗って、外側をマスクして、内装と言う手も有りますね。また、今回は西武ラズベリーを吹くので、下地に白を吹きました。下地に灰色ですと渋くなります。これはニュアンスの問題。明るい色は、下地に白を吹いた方が絶対発色が良いです。
  物忘れは、暑さのせいだったようで、南筑のブタも見つかりました。これで、つなぎの話題が出来ます。