三軸の場合

サイドロッドの第2動輪に相当する部分はダミイで構わない事は釈迦に説法でしょう。NゲージのCタンクで第2動輪にはロッドピンが無く、ロッドにピンだけ埋めてあるのは良くある話です。つまり、第2動輪のピンは写真のようにロッドにハンダで固定して、ダミイにすれば良い話です。また、裏技として、サイドロッドの第2動輪部分にクランクピンを立てて、メインロッドをここに連結する事も可能です。この方法は、秘蔵している苫小牧のCテンダでやって見たいと思ってます。3軸のサイドロッドはU太君のリクエストでした。U太君、これで良いですね?

さて、定板はプロの研磨したものを大切に使っていますが、溝付きはMさんから頂いた、アルミの定盤(多分印刷用品)を使っています。これに横フライスで9ミリと16.5ミリの溝を0.8tで彫りました。Dfさんや多くの人に喜ばれましたが、一つだけ溝彫り失敗が出ました。送りを間違ったのです。それが手元に残りました。自分の未熟さを思い知るため、愛用しているのです。アルミ定盤はあと1枚、穴熊さん、要りませんか?