試作は完了です

  ガイドヨークを作り、バルブロッド、ロッカーアームを付けました。オリジナルとは比べるべくもなく、細密感が出ました。既に組み立て説明書も大体出来上がり、エッチングの原図も少し長めもスライドバーとガイドヨークで図面を起しました。さらに、シリンダーのスリットを削る為の治具も完成し、量産を待つだけです。PU101の下回り改良キットの開発はまもなく終了、次は競作の客車に移ります。

  せっかく工作台を綺麗にしたので、工具はなるべく元の所にしまう、不要な端材は、専用の入れ物で保管する等、原則を定め、工作台を綺麗な状態で作り続けるようにしています。ある意味で、地震で自分の工作姿勢が改められたとも申せましょう。16番でもやりたいことは、山のよう、これからも頑張りますし、さるお方から、自分の出来る事に全力を尽くす事が震災の復興にもつながると言うお話を伺いとても励まされました。今日は朝7時から作業開始、10時に家族で日帰り温泉に出かけ、お昼に美味しいお蕎麦をいただき、帰って来てから試作を完成させ、エッチングの原図を書き、さらにシリンダーのスリット治具を作り、写真を撮って組み立て説明書も書きました。こんなに充実した日曜日はありませんでした。残っていたアルミ定盤もお嫁に行きました。