エアーロコを作る(20)クロスヘッド

  その前に、昨日の記述で大きなミスがありました。第2動輪のロッドピンの頭の間隔が16.4であり、第1動輪ではありません。そのために、多くの誤解を招いた事をお詫びします。第1動輪のロッドピンの頭間隔はは15.4でした。頭を0.2削って小さくしましたので、15.0となりました。これで16.2のシリンダ間隔で何とかなりそうと考えました。クロスヘッドはポーターのキットのものを流用しました。この辺はキットメーカーのメリットです。メインロッドとの組み立ては、何度も通った道です。

  しかし、シリンダブロックはエアーロコ独特のシリンダカバァの無いタイプであり、製作は容易ではありません。しかも、前後の蓋にはしっかりボルトが植えられています。まだまだ、慎重な工作が続きます。
  申し遅れましたが、ロッドピンはマイナス溝ではなく、四角の極小レンチで締めるコン方式です。