屋根です

  良く出来たキットですが、円弧のカーブの屋根は好きではありません。むしろ頂部がゆるやかなカーブで、裾が絞ってある、旧型客車の断面等のカーブが好みですし、このキットでもそうしたいと思ってました。当然二重屋根が似合うので、二重屋根としました。また、車体幅が28ミリなので、30ミリ幅のアガチス材で作れる事が有難かったです。結局30×3のアガチスと20×3のアガチスを貼り合わせる事にしました。ハイトゲージで材木をケガき、フライスで切断して(木工じゃないな)、鉋で大略を削り、サンドヴィックの木工用ヤスリで仕上げました。

  鉋はカッターの刃のついた、安物ですがアガチス材では十分使い物になります。鉋の刃を研ぐ事を考えれば、これもアリかなと・・。木工は苦手なので。ダブルルーフをH御大の様に作れると良いんですけれどね。郵便車をどうしましょうか?