今日から16番

  昨日のお祭りで、少しナローから離れ、競作の客車の製作に入ります。昨日の余韻で、手を動かすには至らず、検討が主でした。台車はメーカー不明の軸距離18.5のアーチバー。H御大のご希望の17.5を吹く事も考えましたが、時間的に無理なので、この台車としました。車輪は9.5でプレートです。スポークを奢りたいのですが、9.5でスポークは皆無(昔のシノハラは論外)。日光のスポークのタイヤのみ9.5改削も考えましたが、蒸機でもないのに、タイヤ自作は無いだろうと、あっさり断念しました。皆さんは、いろいろ改造を試みているようですが、コンは違う観点から改造することにしています。それが何であるかは、明日明らかにします。