Coasting Gear

  間違っていたらご指摘ください。三条ウオームはウオームホイールを回すと、ウオーギヤがまわることから、このように呼ばれているのだと認識しています。Dさんから頂いた宿題をどうしようかと考えていたら、M氏からもテストのお話があり、ギヤボックスをとりあえず作ってみる事にしました。その時思い出したのがスパイクモデルの9600用動輪。これ確かCoasting gearと称していたはずです。

  確かにホイールからウオームへの回転が可能ですが、Dさんに見せていただいたあの恐るべき滑らかさはありません。分解はしていませんが、中間ギヤにはベアリングが嵌め込まれていました。明日、設計してみましょう。
  ジョギング復活、26分15秒。やはり疲労が溜まっていたみたいです。
  あ!明日は同業の旅行会でした。蔵王紅葉狩りです。