うわあ!!

  帯材にポンチマークを打とうとリベット打ち出し機でポンチングしていたら、ガクッと変な感触が有りリベットが全く打てなくなりました。何デヤ!とルーペで観察しますと、ダイが割れていました。すなわちダイ無しです。思えばピッチ0.5のダイですから、パイプみたいな形状でしたので、疲労骨折ですね。で、ダイを作り直して、ASD305Hで孔あけ、と、そのとたんにバチッと音がしてボール盤が動かなくなりました。ベルト(バンコード)が切れたのです。そういえば、先日ベルトの遊びで雑音がするのでバンコードを少し詰めましたが、その溶着が甘かったみたいです。ところがどうやらベルトのテンションがキツ過ぎて何度やっても溶着部分で外れます。やむなく、最後のASD305Hのベルトを移植して急遽凌ぎました。
  そんなことがあって、焚き口は後回しにして水面計にかかりました。大型ですが、さすがに今回はガラスというわけにはいかず、3ミリ角の快削角棒から1.4角棒を削り出し、センターにφ5の孔をあけて、上下を少し削りました。せいぜいこの部分は銀色にでも塗るしか無いでしょうね。焚き口でコンの力量の限界を知り、バックプレートも全面的に作り直す決心がつきました。現在のものは試作に取り付けます。
  従って水面計も細部に拘らず「らしく」作る事にしました。画像は1.4ミリ角棒にφ0.5の孔を通した所。その後の造作には作戦が有ります。

  また明日も会合です。忙しいなあ。秋の講演も3回、その他いろいろ・・。
  ま、ドコービルのキット化は1年はかかると覚悟しています。
  今日から短パン、Tシャツでジョギング。軽いですよ。18分34秒はレコードです!