トレビアン!

  フランスから荷物が到着しました(杜の都さんの論調で)。K様からの角パイプです。

  寸法は外径1.5で0.8角線がスルスルと入ります。下のボークスは外径1.6で少し肉厚で0.8角線は削らないと入りません。

  当然フランス角パイプを採用する事としました。railtruckさんがお使いなのはこちらかもしれません。K様には素晴らしい部品をお手配置頂いて感謝です。
  そしたら、こんなものも届きました。Dさんのブログで紹介されていた面取り工具SHAVIVです。

  用途やワーク毎に使い分けられるように、4種類のセットとしました。

  使ってみて驚きました。先端はフリーに回転するので、削る方向にあわせて切削角が決まるのです。決して食い込み過ぎも無ければ、カラ削りもありません。素晴らしい工具です。ワークの面を取る(本当は角を取るのですよね)のに極めて重宝します。

  良いものをご紹介いただきました。Dさんにも感謝です。
  では、3日連続の忘年会に行ってきます。