トレーラーを作る(2)大問題!

  台車のホイールベースに合わせた運転台を2組作りました。もちろんプリント基板は「カキ」で左右と中央を絶縁しました。

  で、長物車の床板に、固定する算段である大変な事に気づきました。このステイは巾が15ミリあります。ということは、16番の車輪のバックゲージ14.5より大きいのです。台車のフレを考えれば、さらに納まりません。すなわち、ボギー台車の内側の車輪より中央にこれらのスティが位置しなければならないわけです。珊瑚の長物車はこの条件に20ミリ不足です。ということは、床板に突出させるか、20ミリ長い長物車を自作するということになります。ご指摘いただいたように、アサーンあたりのフラットカーに仕込めば何の問題も無かったのですが、もはや手遅れ。ええ、作りますよ!もう設計は完了して、材料も切り出し、床板の筋目を切る所までやってます。コンの得意技の一つは切り貼り。フェルトバーンの実は切り貼りで設計したのです。珊瑚の設計図をコピーして20ミリ延ばして設計図を簡単に作りました。

  やはりフラットカーの床板ギリギリにベアリングを納めたいので自作します。
  シェイは台車は分解せず、そのまま脱脂して、黒染め液を塗り込んでみました。エンジンは分解しないといけないでしょう。ヘッドライトのLEDは上手く納まりました。明日は、お友達の弔事があり又忙しくなりますが、何とか工作は続けます。