トーマシェイに挑戦(28)前方伸縮ジョイント完成!

  今日は会議が3つありまして、その後別件で忙殺され、工作台に向かったのは午前1時近くでした。しかし、昨日の事が気になり、工作しました。ともかくエンジンと前部台車のラインシャフトの間隔は短く、リングの内側で計測すれば6ミリを切りました。エンジン側は4.5ミリ、台車側は4ミリで台車の傾きでプラマイ1.5以下という目論見でジョイントをカット、恐る恐る組んでみましたが、ドンピシャ!後部はもう少し余裕があるので、ともかく前方のラインシャフトが組めればヤマは越えます。

  蝸牛のような進行ですが、もう後部は出来たも同然で、気が抜けました。事故さえ無ければ、明日駆動関係が完結します。ということはこのシェイのキットを潰さずに済む事になります。今回のトライアルで、新しい展開も色々見えて来ました。ベべルギヤの量産、クラウンギヤの生産の可能性等です。そしてその事は、ご高齢でも頑張っているS模型さんのお役に立つことかもしれません。kmtlcさんが、この台車に伸縮ジョイントはえらいこと、という意味が良くわかります。台車側のジョイントリングの位置が不自然なのはご容赦ください。