シェイに挑戦(26)伝動(2)

  伝動は常にシンプルイズベスト。斜めに伝動軸を配置して、出来ました!尚、クランクケースは上面は丸みをおびているというご指摘があり削りました。

  横から見るとこんな感じ。昨日のブロックに楔を噛ませてビス止めし、ブロック上面で2枚のギヤトレインとなります。

  第2動軸は下方に抜けますので、動軸押さえ板はその逃げが必要でした。

  もっと良い方法があるのかもしれませんが、とりあえず伝動は出来ました。ヘリカルを手で回すとスルスルまわります。モータはまだ決めていません。ボイラに納まるかどうか自信が無いからです。φ8のマクソンでも奢りましょうかね。明日はバルブギヤを組み付けて、リバースレバーの受けを付け、ドレーンまわりを仕上げて中央の補強を貼付けます(出来るかな?)。ラインシャフトの絶縁は教わった方法を試してみます。しかし、同人誌のまとめや、別な趣味の作品納入の期限も迫っています。筑波の21号も放ってますし、ガーラットもやりたいし・・・・。