トーマシェイに挑戦(19)減速機を作る

  秋葉原のジャンク屋では、良く見かける減速機付きモーター。今回はそれを作ってみます。材料は取っておきの8Tピニオンと20Tのヘリカルです。ヘリカルはだるまやのものを2枚にスライスしました。厚さが1ミリとなりますので、ヘリカル歯は捩れていますが平歯のピニオンと何とか噛み合いそうです。ピニオンは平ギヤです。これで2.5×2.5で1:7.25の減速比が得られます。まずはパーツです。

  フレームの1枚をモータにビス留めして、ピニオンをロックタイトで固定します。

  相方の2枚組み合わせたギヤを嵌め込みます。

  内径1、外径1.5のパイプを旋盤で挽いて、端に20Tギヤを固定します。これをモータシャフトに嵌めます。ですから、モータシャフトはパイプの中で空転し、ピニオンだけが回転して相方のギヤに伝動され、パイプのギヤに戻ってくるわけです。

  蓋をして完成。スルスルと回ると嬉しくなります。

  横から見るとギヤの動きが楽しいです。

  さっそく搭載しました。試運転は申し分ありません。いままでは干しダコが羽ばたいていましたが、これで干しダコが踊るようになりました(笑)。

  さて、JAMではK兄ことGKさんに多少委託販売をお願いしています。ジェットカーバイトバー、ローラー運転台、小型の治具用積み木セット、HOeブレーキパーツ、アドソンピンセット、2種のビス等です。本日梱包してGKさんに送りました。あと1週間で何とかラインシャフトを完成させて、下回りだけでも走るようにしたいです。