気になる機関車

  えー、同人誌を印刷袋詰めし、さまざまな懸案事項も概ね片付きました。ただし、今日は超多忙な一日で、ジョギングはしましたが、工作台には辿り着けませんでした。
  で、最新号のレビウ誌は見どころ満載で、仕事の合間に眺めていましたが、巻末の機関車が気になります。Samsonという産業用のミニロコで、キャブの無い英国によくあるタイプ。

  問題はその伝動機構なのです。ボイラの上にシリンダ1ヶとはずみ車がつていますので、単気筒エンジンと考えられます。動輪まではどうやって動力を伝えるの?と写真を検索すると

  ということで、左側にスパーギヤがあって何と第2動輪の外周のギヤに伝動するみたいです。でもサイドロッドがあって、第1動輪にもギヤがあります。その理屈がわからず、とうとう以下の本を手配してみようということになりました。
https://narrowgaugeandindustrial.co.uk/products/the-book-of-samson
  え?模型化ですか?HOサイズでは無理だと思いますよ。歯車の付いた蒸気機関車ですからR○○○さんの領域ですね。R○○○さん、お作りになりませんか?
  ジョギングはまじめにやってます。28分24秒。明らかにトレーニング効果を感じます。平坦なら10キロくらいは走れると思います。現在のコースが上り下りがかなりあるのです。明日も登山の反省会だな。何か話題を探そう・・・・。
  アクセスカウンターは2964909でしたので、来訪者は1116名。