シェイに挑戦(19)ううむ!

  シリンダーの蓋を作り、弁室の蓋も出来ました。で、左右の弁室を固定する後方の板を作り、嵌め込む作戦でしたが、ここで問題発生。すなわち、デフォルトのシリンダーはφ2.5ですが、作り易さを求めて少し大きめのφ3で作りました。左右のシリンダーの隙間は乗工社のそれから採寸して1ミリで良かろうと浅はかに考えていました。しかし、弁室をブロックで作ってしまったので、左右の弁室の間隔は0.5しか無い事になり、補強の棒を入れられなくなりました。これはシリンダーがφ2.5で弁室がシリンダーを被わなければ、ちゃんと1.5ミリの隙間があるということでしたので、困りました。今更クランクケースからすべて作り直すわけにはいきません。悩んでいれば、失敗もでます。左右の弁室を固定する板は2回作り直して、いまだにクランクケースと合わないのです。原因はわかっていますが、まずまず未熟さに呆れます。多分明日は出来るでしょう。シリンダーのステイの欠き取り、フィン付けなど、課題は多いです。トーマさんのキットならこの辺りは見事にクリアされているんでしょうね。どうやら乗工社のシェイ作りは、習作になりそうです。