エアーロコを作る(48)エンドビームの造作

  まず、勘違いがありました。後方でエンドビームに突出したものは上が腰掛け、下がバンパーなのですね。ですから、後方のフレームが3.5ミリ長過ぎました。

  カットして、フレーム部分を継ぎ足しました。多少見苦しくなりましたが作り直す訳にも行かず、これで我慢します。

  運転手の乗る所は、バケットみたいなもので、エンドビーム後方の「腰掛け」に腰掛けます。その部分はえも言われぬ形をしていますが、とりあえずエッチングで段が付いた板があり、それで作ってみました。

  問題はカプラで、もはやケーディーとか朝顔とかの問題ではなく、ピンリンクしかないのですね。実物は恐ろしく低い位置にリンクが見えます。本機では、バンパーと腰かけの間からリンクを出すようにすれば良さそうです。ということは、前方もリンクしかないのですね。段々面倒になって来ました。補助タンクからフロントビームへのパイピング、右側にはスロットルハンドルと中央の逆転レバー、そして圧力計や複雑な空気分配弁等、しんどくなって来ましたね。