シェイに挑戦(37)ボルスタ完成

  出来ました。センタを2ミリずらして孔をあけました。

  センタピンはこんな感じ。グラグラしないように遊びを極力少なくしました。

  この後、フレーム部分を欠き取らないといけないことにきづきました。それ以上に大変な事がわかりました。すなわち、乗工社のシェイは台車にエンドビームが付いているのです。つまりエンドビームも台車と同様に首を振るのです。それは、台車がエンドビームに干渉しないように考えられた巧みな設計です。今回の孔ずらしでは、固定式のエンドビームには必ず干渉します。ですから、エンドビームを台車に取り付ける方法が必要なのでした。それはボルスタからのスティということで解決出来そうです。乗工社のシェイはその模型化の巧みさにいまさらながら驚かされます。田舎者には出来ないな!