カーボン板の切削

  実はカーボン板を楕円に削ってマーバーを作って欲しいと言うご注文でした。しかし、円板を偏芯させてフライカッタのように使うので、ある程度の剛性が必要で、前のφ40の丸棒カラムでは、限界でした。さすがに馬力はありますので、快調に削れました。

  楕円のほかに半球のマーバーも彫ってくれということですので、このように彫りました。カッタはステンのワッシャで、シャンクを付けただけです。

  何とか6ヶ作りました。これはガラス工芸に使うものです。

  エアーロコはフレームを仕上げて、シリンダーブロックの設計をしました。非常に面倒な構造です。それは、シリンダカバーが省略されているからなのです。詳細は明日!