わ!また間違えた!!

  ローラー運転台を組んでいたら、ベークブロックの寸法が間違ってました。相変わらずドジですね。でも、そこで自己嫌悪に陥らず、前向きになれる所が取り柄です。ステーは44ヶ作りましたので、これは後で販売用に回せば良いと、作り直しを決意しました。前述したより小さなベアリングで軸距離の短い車輌に対応するローラー運転台も量産を計画しています(おいおい、そんなことばかりやってて、大丈夫か?)
  さて、もう一つのトラブルがありました。2年前購入のロックタイトが死んでました。劣化して全く固着しません。すぐ出入りの業者に届けさせますが、入荷まで、2〜3日かかるとのこと。ええい、面倒くさい!それでは、この強力ネジロック剤を使ってみよう!ということになりました。

  通常のDIY店で買いました、ネジロック剤の強力型です。10ccで900円程でしたから、ロックタイトよりは高いですね。赤い粘稠な液体で、かなりしっかりネジはロックされます。
  もう一つはドライバの問題。私たちの使うマイクロ小ネジは通常は0番のドライバで把持出来る筈です。しかし、市販の時計用ドライバは案外精度がいい加減で、プラスネジを把持しても落ちてしまうことがあります。これは、時計用ではない、通常の0番プラスドライバ。ネジはドライバに把持されて全く落ちません。

  組み立て中にネジを落とすくらいつまんない事はありません。プラスネジは十字ドライバできっちり把持されるべきです。メーカはVESSELという名前で、どこのDIYにもあります。でもこのVESSEL、意外に使えるのではないかと思っています使われている方、レポートしてくださいね。