横フライス盤

  さて、工作が滞って、ネタ不足ですが、話題を一つ。愛用の横フライスは鈴木のM型と言う小型のもので、80Kgですが、横フライスとしては最小です。プロの金型屋さんにいただいて、もう15年になります。そして、永い間横フライスがフライス盤だと思っていたのです。その後小さな縦フライスも導入しましたが、いまだにフライス作業の8割は横フライスです。どうも、これは模型人としてはかなり「偏って」いるみたいです。

  さて、本日話題にしたのは何と同じものがオークションに出ていました。さすがに2台目は買えませんでしたが、何故誰も買わないのか?不思議でした。横フライスの便利さはまだ知られていないみたいです。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/148923814
  追記:昨日ネットサーバがダウンしてようやく本日復旧しました。昨日のブログを本日(30日)書いてます。