うわ、小さい!

  同人誌の編集に目処がたったので、11時半からクロスヘッドの設計に入りました。作戦では昨日のフラットバーの両端に作り込んで、最後に上部で切り離すということにしました。その小ささにビビりました。前後で2ミリ、高さも2ミリです。クロスヘッドのセンタピンは少し後方に傾いており、模型的にはメインロッドを0.5短くする必要があります。問題はピストンロッドの取り付け部とメインロッドのエンド部の造作で、まず縦フライスでエンドの逃げを削ってから・・・・、あ〜〜面倒くさい!どうしよう?多分専用の敷板を用意して、第1、第2の横フライスと縦フライスは全く同じバイスなので、同じ敷板で加工すれば何とかなるのでは?と安易に考えています。いずれにしても、今夜の作業は断念しました。そろそろ小ささにビビリはじめています。ま、最初は失敗と割り切れれば始められますけれど、一発で上手くいく夢も捨て切れません。
  で、別な話題。縁があってあるお友達からφ7のコアレスモータを入手しました。確信は無いのですがKATOの制式蒸気に使われているとか・・。未定ですが、かなりの量を確保出来ますので。スワップ等多くの皆様への提供が可能かと思います。コンは現在モーターの在庫を抱え、モデラーに供給するたちばになっていますので、このモータも是非販売させて頂きたいと準備を進めています。

  21分42秒で氷点下を走りました。もうヤケクソです。