トーマシェイに挑戦(23)伸縮ジョイント(4)角パイプ

  多くの皆さんは角パイプは薄板を曲げて作られています。どうも不器用なコンは何か別な方法は無いかと模索し、平岡先生の方法(もちろん例の天敵さんもこの方法)を試してみる事にしました。すなわちチャンネルと帯材で角パイプにするのです。幸いコンは模型界では数少ない横フライスの使い手であり、平岡先生もコンの工作室で真っ先にお目をとめられたのがこの横フライスでした。材料は快削の真鍮フラットバー。銜え代が必要なので、このようにしました。t1を挟むのは、最後にカットする時に切り込む余地を残す為です。

  98%はキリコと化し、こんな風になりました。

  もちろん0.8角線がスルスル通ります。しかし、底が薄過ぎて失敗しました。明日、再挑戦です。

  もともと大きなスケールの為の技法ですが、HOクラスでも使える事がわかりました。明日、もう一度作ります。丁度良く摺動する角パイプが出来れば、もう恐いものはありません。