三条ウオームギヤを使ってみる(3)あれ?

  押さえ板も作り、回してみました。ウオームを回転させるとそれはそれは滑らかに回転します。今まで作ったうちでも極上の出来です。

  ところが、ホイールを回すと回転しません。何デヤ!ということで、色々検討してみると、ウオーム軸のスラストの受けhが不十分みたいです。ベアリングのアウターレースだけをギヤボックスに固定していますが、どこかが触って抵抗になっているみたいです。もともと自作したベアリングホルダがちょっと怪しく、やはり2×6フラットバーでは無く、3×8フラットバーで側板を作り、デフォルトのベアリングホルダ(φ6.5)を使ってみます。明日作り直し!
  展示会は無事終わりましたが、疲労は溜まってます。ジョギングも28分12秒。走るだけですね。