Bタンクワルシャート化完成

  組み立ては予想通り楽でした。あえてスーパーキャパシタは付けませんでした。まあまあ静かに走ります。仕上がりは相変わらずです。

  ローラー運転台も受注分は完成し、あとはスワップでの販売分です。明日で作業は終わるでしょう。
  レイアウト(ジオラマ)の構想には様々なアドバイスを頂き、感謝です。仙北鉃道に関しては高井薫平氏と新井清彦氏の著作が参考になります。余談ですが、新井清彦氏は洋蘭の栽培を手がけており、洋蘭の栽培では医者より有名だった父を尋ねて時々来仙されています。もう30年近くまえのこと、「仙台に今野という模型をやっている人がいるが、先生のご親戚ですか?」と尋ねられて「あ、そりゃうちの息子だ!おーい!ちょっと来い!」とうことで、新井氏と交流があったのです。世の中は狭いですね。残念ながら新井氏は故人となられましたが、軽便の記録の分野では特筆すべき方でした。ちなみに当時のコンは古典機に夢中で、ナローはあまり視野に入れていませんでした。
  ジョギングは25分34秒、最近は30秒単位でタイムが自覚出来ます。今夜は多分26分を切ったかな?と思ってました。しかし腹が凹みません。その後のビールが美味し過ぎます。