工作の本のこと

  もう3〜4年前になります。菅原道夫氏の工作技法の本も旧くなり、絶版ですので、このままでは工作愛好家は減少の一途。おせっかいのコンが一役買って工作の技法書を上梓しようと計画しました。草稿までは出来ていましたが、なかなか出版までこぎ着ける事が出来ず、今年のお正月に自費出版を決心しました。執筆者は模型のお友達十数名ですので、その旨を伝えて自費出版の版下を作っていく事になりました。このことは、まだ公にするつもりはなかったのですが、あるお方のブログで紹介されてしまったので、本日ご紹介することにしました。本としてまとめるのに、約1年かかるであろうと思われ、毎日1時間程作業しています。発行部数も五里霧中で、このブログに定期的にアクセスされてる数を一つの目安にしています。そして、完成したら、いわゆる一般の書籍の流通ルートには載せず、極一部の模型店とコンの注文販売とする予定です。
  追加ですが、来年5月中旬にKKC会員の作品展示会を予定しています。その展示会で、今回の工作本を販売する計画を立て、鋭意努力しています。もちろんドコービルのキットも完成させますし、他にも色々な計画があります。つまりコンは全くのんびり出来ないという事です。
  でもたまにはゆっくりしたいな!ということで、明日横浜で開催されるナローの集まりにW氏やK兄とともに参加します。つまり今日も明日もジョギングは出来ないということで、先ほど少し走って来ました。今日は町内会の役員会。