宮崎コッペル(11)蒸気バルブ/あぶねえ〜

  変なタイトルで済みません。蒸気パイプを付けようと、スティームドームから蒸気バルブを外して、大変なミスに気づきました。すなわち前後が逆だったのです。フランジといいますか、一段と太くなった部分は後方に位置するのが正しいのですね。前方にありました。あぶない、あぶない!気づかれたら一発でツッこまれちゃいますし、第一みっともない。蒸気パイプは布巻線にすべきでしょうが、在庫が無くφ0.8で誤魔化しました。

  ブレーキは押さえ板に固定しました。これでブレーキロッドと蒸気ブレーキのクランクまで作らなければならなくなりました。

  ドレメルのライト付ルーペが到着しました。いくら老眼に強いとはいえ、φ0.25のキリの揉み付け等はルーペが必要となっていたので、時計仕様の旋盤にセットしました。このルーペはコンパクトで使えると思いますよ。

  ジョギングは軽めで27分45秒。寒いです。
  ドコービルのロストも上がって来ました。シェイも仕上げなくてはなりません。そしてベベルギヤもまもなく入荷します。忙しくなって来ました(常時ですけれど)。